留年生活の道程 トップページ - 留年日記 - 掲示板 - 動画

2004年7月の日記

2004-07-22

京橋

昨日、M氏に富田林の花火(8月1日)に誘われたときはすっかり忘れていたけど、7月30-31日は大阪に居る予定であった。いとこの結婚式で。

2004-07-17

バーコードファイター復刊

90年代前半に月刊コロコロコミックで連載していた、小野敏洋「バーコードファイター」が復刊するそうで。
私事ですが、小学校高学年当時読んでいまして、それで結構影響を受けましてね。

まあヒロイン?の桜ちゃんかわいい〜、とか思っていたんですよ。雑誌のシーン(裸で上と下がバーコードで隠されている絵、とかだったような)を切り抜いては 悦な気分に浸ったりしていた訳で。

中盤で、実はヒロインは男だった、というのが明かされるのですが、小学生の自分にとっては結構衝撃的でしたね。ヒロイン(男)は主人公(男)が好きで云々…、といった くだりも有って。そんなこんなで悩む桜ちゃんも好きでした。

この作品が私のショタ漫画好きの芽を開かせてしまったわけですね。

そんな訳で復刊はめでたい。予約せねば。

2004-07-08 津〜鹿児島中央アプローチの話題

いきなりですが,とある方から、津から鹿児島中央へのアプローチの話題を振られたので、ここで補足回答をば。

ご希望の、朝早く着くパターンが有りましたので紹介致します。

間違いはご容赦ください。

往復28,620円 08:44着 「寝台特急なは」のびのびシート+九州新幹線で快適アプローチ

1日目
       津
     ↓ 
     ↓省略
     ↓
    20:22大阪
     ↓
2日目   ↓寝台特急なは
     ↓
    07:10
       熊本
    07:22
     ↓
     ↓リレーつばめ31号
     ↓
    07:43
       新八代
    07:46
     ↓
     ↓新幹線つばめ31号
     ↓
    08:33鹿児島中央

帰りは、博多まで新幹線+在来特急つばめを利用、博多からはムーンライト九州を利用と想定。

運賃+料金について
乗車券は、津→鹿児島中央(経由:紀勢、関西、草津、東海道、山陽、鹿児島、九州新幹線)の学割往復乗車券を使用。18,720円。14日有効
寝台特急なは:3,660円(指定席)
つばめ(熊本〜鹿児島中央):通算で2,690円(自由席)

(補足)往復実質21,820円 12:03着 熊本まで青春18+つばめ2枚きっぷでリーズナブルに

1日目
       津
     ↓ 
     ↓省略
     ↓
    20:22京都
     ↓
2日目   ↓ムーンライト九州
     ↓
    07:23(博多着土休日は07:54)
       博多
    08:18
     ↓
     ↓快速
     ↓
    09:21
       大牟田
    09:30
     ↓
     ↓普通
     ↓
    10:19
       熊本 ここでつばめ2枚切符を購入
    10:53
     ↓
     ↓リレーつばめ7号
     ↓
    11:13
       新八代
    11:16
     ↓
     ↓新幹線つばめ7号
     ↓
    12:03 鹿児島中央

帰りも同様。

津⇔熊本:青春18きっぷ4回分、実質9,200円
熊本⇔鹿児島中央:つばめ2枚きっぷ、11,600円
ムーンライト九州往復:1,020円

2004-07-03

危機感ゼロ

7月にはいってから3日が過ぎようとしています。そろそろテストも近いなあ、と思いつつ(実際20日もすれば試験突入) あまり対策をすることも無く。試験前に慌てて対策をするも、撃沈、といったような落ちは避けたいなと。

まずは試験までの残り日数を考えて、やれる事はやっていこうと。